TOYOTA FEMALE ENGINEER DEVELOPMENT FONDATION

Interview

めざすは、クルマのデザイン設計。
夢を叶えるプロセスを
先輩たちから学びたい。

関西大学 システム理工学部 機械工学科

Sさん

学科での勉強はもちろん、バスケサークルでの活動やデパ地下でのアルバイトなど、充実した学生生活を送っている。「やりたいと思ったことは挑戦したほうがいいと思います。なにが将来に繋がるかわかりませんから」と語ってくれた。

※掲載内容は取材当時のものです。

機械工学科

主に機械のしくみ(機能)をはじめ、材料の開発、機構・構造の設計、生産法の開発、機械制御などを学んでいます。

理系に進んだきっかけ、この学部・学科を志望した理由を教えてください。

ものづくりに関わるには、やはり理系だと思って。
自動車のデザイン設計をめざして、機械工学科へ。

世の中にないものを生み出す。そんな「ものづくり」に携わる仕事をするのが、小学生のころからの夢でした。理系を選んだのは、その夢を実現するため。実は、国語が得意で、数学は嫌いなんです(笑)。でも、自分が選んだ道ですから、苦手科目もがんばって勉強しました。
「ものづくり」という意味では、最初はファッションデザイナーや建築家にも憧れていましたが、しだいに自動車のデザイン設計をしてみたいと思うようになりました。父がクルマ好きだというのも、関係しているかも。そこで、機械工学科なら自動車の設計や技術に関わる幅広い学びができると思い、進路を決めました。 将来、クルマのデザイン設計を手がけることができたら、美しさと機能性を兼ね備えた、これまでにない斬新なデザインを生み出してみたいですね。

なぜトヨタ女性技術者育成基金に応募しようと思ったのですか?

トヨタならではの奨学金制度と
学生時代から社会に触れられる環境が魅力でした。

基金の存在は、入学時のガイダンスでもらったパンフレットで知りました。「トヨタが奨学金?」と驚いたと同時に興味を持ちました。「理系の勉強は大変だけど、将来のために精いっぱいがんばりなさい」と両親からも励まされていたので、「学生のうちにできることはやっておこう!もらえるものはもらっておこう!」と、申し込んでみることにしました。
また、一般的な奨学金は卒業後に返済しなくてはなりませんが、この基金は「製造業に就職したら50%、トヨタグループに就職したら100%が返済免除になる」というシステム。ものづくり、特に自動車業界に興味があるわたしにとっては、これがとても魅力的でした。
さらに、詳細を調べていくうちに、実際にトヨタで活躍している女性技術者に会える「育成プログラム」にも、ぜひ参加したいと考えるように。先輩たちの話の中に、夢を叶えるヒントが見つかるかもしれないと感じたんです。
トヨタならではの奨学金のシステムと、学生時代からものづくりの世界に触れられることが応募の大きな理由でした。

トヨタ女性技術者育成基金を通してどのような経験をしていきたいですか?

将来の夢に近づいていくために、いまなにが必要か。先輩たちの「生の体験談」が、それを教えてくれるはず。

わたしの場合は、「自動車のデザイン設計の仕事に就きたい」という明確な目標があるので、そのゴールにたどり着くまでに必要なプロセスを知りたいですね。デザイン設計技術者として活躍している先輩に、「その仕事をめざすために、学生時代にどんな学びや経験をしてきたか」「就職活動ではどんなことを心がけていたか」などの体験談を聞いてみたいと思っています。もちろん、仕事のやりがいや、男性が多い職場での働き方などにも興味があります。憧れの先輩方と会うことができる「育成プログラム」は、大学の中だけでは得られない、貴重なチャンスだと感じています。
また、機械工学科では女子は全体の1割以下。なかなか女子どうしで情報交換できる場がないので、大学の枠を越えていろいろな学部の理系女子と交流できるのは、とても嬉しいですね。不安や疑問も共有しながら、4年間、共に成長していけるのが心強い。「ときには大変なこともあるけれど、みんながんばってるんだ」と思えることが、日々の支えにもなってくれると期待しています。

奨学生一覧

  • めざすは、クルマのデザイン設計。
    夢を叶えるプロセスを
    先輩たちから学びたい。

    関西大学 システム理工学部 機械工学科
    Sさん

  • シロアリのDNA?植物由来の材料?
    トヨタグループの意外な研究に
    将来の可能性が広がりました。

    早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命
    工学科
    Mさん

  • 「人工知能」が活躍する未来。
    大好きなアニメの世界観を
    いつか実現してみたい。

    奈良女子大学 理学部 数物科学科
    Nさん

  • 環境や都市デザインを学び、
    先輩技術者と会話をしながら
    「未来の自分」を探していく。

    法政大学 デザイン工学部 都市環境デザイン工学科
    Bさん


pagetop

よくある質問