TOYOTA FEMALE ENGINEER DEVELOPMENT FONDATION

Science field career introduction


女性エンジニアによる高校出前講座理系進学セミナー参画など、
高校生の進路選択の支援となる活動に取り組んでいます。
女性エンジニアによる

高校出前講座

トヨタグループの女性エンジニアを高校へ派遣し、「高校時代の理系選択」、「大学時代の専攻とキャリア選択」、「就職後の仕事内容」、「学生時代に学んだことと仕事の関係」等、キャリア構築の体験談と思いを直接生徒に伝え、理系キャリアへの理解促進と職業観の育成を支援します。
4つのメリット
進学や就職、将来へ向けて現場の第一線で活躍する技術者がアドバイス

講座の概要
講座例
ものづくりの仕事
文系・理系の働き方
先進のものづくりや生産・販売のグローバル展開など、トヨタグループのいまを紹介しながら、文系・理系の仕事の違いや役職について解説します。

講座例
女性エンジニア講座
エンジニアになるまで
どうして理系の道に進んだのか?学生時代のことから会社との出会い、エンジニアとしての1日など、自身の体験をもとにしたリアルな講座です。
参加者の声
イベント
講座を受講した高校生の感想
「女性がものづくりの現場で働いているイメージはありませんでしたが、仕事内容や1日の生活スタイル、学生時代の様子を知り、自分の進路の幅を広げることができました。これからの進路選択に役立てたいです」
「工学部に興味があったので参考になりました。将来の仕事や女性の働き方など、自分が悩んでいたことを聞けてよかったです」
進路指導の先生の感想
「生徒たちに理系・文系の選択と、将来の仕事を関連づけて考えてもらう有意義な機会になりました。エンジニアの方が高校時代にどう考え、どのような経緯で現在の仕事に就いたのかなど、生徒たちも実感を持って話を聞けたようです」
「インターネットや本などの情報だけでは知ることができない技術者の仕事の苦労や面白さを実際に最前線で活躍している技術者から話を聞くことができ、生徒たちにとって貴重な機会になったと思います」
高校出前講座アンケート結果
2019年度実施校(男子863名、女子936名、計1,799名)基金調べ
講座を聞いて満足できたか
アンケート結果:講座を聞いて満足できたか
講座を聞いて工学系に興味が沸いたか
アンケート結果:講座を聞いて工学系に興味が沸いたか





pagetop

よくある質問