TOYOTA FEMALE ENGINEER DEVELOPMENT FONDATION

Science field career introduction


女性エンジニアによる高校出前講座理系進学セミナー参画など、
高校生の進路選択の支援となる活動に取り組んでいます。
女性エンジニアによる

高校出前講座

愛知県内の高校を中心に、トヨタグループの女性エンジニアを派遣し、「高校時代の理系選択」、「大学時代の専攻とキャリア選択」、「就職後の仕事内容」、「学生時代に学んだことと仕事の関係」等、キャリア構築の体験談と思いを直接生徒に伝え、理系キャリアへの理解促進と職業観の育成を支援します。
4つのメリット
進学や就職、将来へ向けて現場の第一線で活躍する技術者がアドバイス

イベント
講座の概要
講座例
ものづくりの仕事
文系・理系の働き方
先進のものづくりや生産・販売のグローバル展開など、トヨタグループのいまを紹介しながら、文系・理系の仕事の違いや役職について解説します。

講座例
女性エンジニア講座
エンジニアになるまで
どうして理系の道に進んだのか?学生時代のことから会社との出会い、エンジニアとしての1日など、自身の体験をもとにしたリアルな講座です。
イベント
高校出前講座 実績紹介
参加者の声
イベント
講座を受講した高校生の感想
「女性がものづくりの現場で働いているイメージはありませんでしたが、仕事内容や1日の生活スタイル、学生時代の様子を知り、自分の進路の幅を広げることができました。これからの進路選択に役立てたいです」
「工学部に興味があったので参考になりました。将来の仕事や女性の働き方など、自分が悩んでいたことを聞けてよかったです」
進路指導の先生の感想
「生徒たちに理系・文系の選択と、将来の仕事を関連づけて考えてもらう有意義な機会になりました。エンジニアの方が高校時代にどう考え、どのような経緯で現在の仕事に就いたのかなど、生徒たちも実感を持って話を聞けたようです」
「理系に興味がある生徒はもちろんのこと、文系に興味がある生徒たちにとっても、進路や職業選択の視野を広げる良い機会になったと思います」
高校出前講座アンケート結果
2017年度実施校(男子2,010名、女子1,683名、計3,693名)基金調べ
講座を聞いて満足できたか
アンケート結果:講座を聞いて満足できたか
講座を聞いて工学系に興味が沸いたか
アンケート結果:講座を聞いて工学系に興味が沸いたか



pagetop

よくある質問