TOYOTA FEMALE ENGINEER DEVELOPMENT FONDATION

Message

ものづくりの世界で活躍する”未来のわたし”にきっと出会える。


将来労働人口が減少していく中で、女性の活躍は不可欠であり、
官民挙げての取り組みが進んでいます。
また、日本のものづくりが移りゆく時代や
世界のニーズに応えつづけるためには、
さまざまな価値観を持った人材が必要です。
しかし、製造業の女性技術者はまだまだ少なく、
トヨタグループでは今後もっと多くの女性技術者に
ものづくりの世界で力を発揮してほしいと考えています。
そこで設立されたのがトヨタ女性技術者育成基金です。


中高生に工学系進路に興味を持ってもらうための
エンジニアキャリアの魅力紹介活動と、
工学系に進学した女子大学生への奨学支援プログラムとして
奨学給付とともに、
現役女性エンジニアや志を同じくする仲間とふれあい、
将来を考えることができる育成プログラムを提供するのが特徴です。
将来エンジニアを目指す女子学生を増やし、
「未来のわたし」を見つけるきっかけづくりを支援する。
この活動を通して、未来を担う女性技術者を育み、
女性活躍促進に貢献していきたい。
それが私たちの思いです。


もちろん、どんな未来を描き、どんなテーマに取り組むか、
これからの可能性を切り拓くのは、
奨学生をはじめとする若い世代の皆さん自身。


その未来への歩みをサポートするために、
当基金は活動していきたいと考えています。

理系女子学生の未来を応援するトヨタグループによる基金です。



参加企業
トヨタグループが連携。
ものづくり精神が息づく基金です
当基金はトヨタグループ9社からの寄附で事業を運営し、「もっといいものをつくりたい」という目標のもと、奨学生をはじめ、若い世代の未来への歩みをサポートするために活動しています。
参加企業紹介
奨学支援事業
「奨学支援プログラム」で、
資金計画とステップアップをサポート
工学系に進学した女子学生への奨学支援プログラムとして奨学給付とともに、現役女性エンジニアや志を同じくする仲間とふれあい、将来を考えることができる育成プログラムを提供しています。
奨学支援
理系キャリア紹介事業
ものづくりの楽しさ、
仕事のやりがいを広く伝えています
女性エンジニアを高校へ派遣する「高校出前講座」と、行政や教育機関、製造業などの業界団体が主催する「理系進学セミナー」で、ものづくりの面白さや仕事のやりがいをお伝えしています。
理系キャリア紹介

[ 概 要 ]

名   称 : 一般財団法人 トヨタ女性技術者育成基金

設   立 : 2014年12月

設 立 者 : トヨタ自動車株式会社

所 在 地 : 愛知県豊田市トヨタ町15番地1

参加企業  :
(株)豊田自動織機/愛知製鋼(株)/(株)ジェイテクト/トヨタ車体(株)/アイシン精機(株)/
        トヨタ紡織(株)/(株)豊田中央研究所/豊田合成(株)/トヨタ自動車(株)


pagetop

よくある質問