未来CAMP密着レポート | トヨタ女性技術者育成基金
TOYOTA FEMALE ENGINEER DEVELOPMENT FONDATION

Report


私たちの未来CAMP

ものづくりの世界をめざす女子学生たちが、真剣なまなざしで挑む「リケジョの未来CAMP」。
お互いの学生生活や将来の夢を語りあったり、女性エンジニアさんとお話ししたり。
わくわくどきどきがいっぱいのプログラムの様子を、ここにご報告します!
※掲載内容は取材当時のものです。プログラムは変更になる可能性もあります。

リケジョの
未来CAMPとは
「リケジョの未来CAMP」は当基金の参加者を支援するプログラムの1つです。全国の同じ理系の女子学生と交流したり、トヨタグループで働く女性エンジニアの先輩たちから直接話を聴いたり、質問したり、そして「ものづくり」の最先端に触れる機会もあり、自分の未来を考えるヒントが見つかります。
グループセッションでは自分がどんな考えを持ち、どんなキャラクターなのか仲間たちと語りあうことで、今の自分に足りないものや目標が一段と明確に。2年生はさらにワークショップにも取り組み、「ものづくりの未来」をテーマにアイデアや意見を交換。未来のモビリティについてチームとしての意見をまとめ、発表も行いました。これまで考えたこともなかった20年後、30年後の未来について、みんなで具体的に考えることができ、とてもワクワクしました!
ものづくりの最先端で活躍するエンジニアさんから、理系女子の先輩としてリアルな声が聞けるのも、未来CAMPの魅力。じっくりト ークができる座談会や実際の仕事に関するプレゼンテーションなどを聞き、エンジニアという仕事や、自分は将来どうなりたいのか、考えることができました。また、1日目のプログラムのあとには、ビュッフェスタイルの楽しい懇親会も。和やかな雰囲気のなか、リケジョの先輩、後輩として話が弾み、ゆめに向かう勇気をもらえました!
先行開発、製品開発、生産技術・製造など、さまざまな分野のエンジニアさんが集結。現在の仕事や職場環境はもちろん、エンジニアをめざしたきっかけや働くうえでのモットーをポスターにまとめ、仕事のやりがいや楽しさについて語ってくれました。また、それぞれのエンジニアさんの持ち場を参加者5、6名で回る少人数制のため、質疑応答もたくさんすることができ、私たちの知りたいことを親身になってアドバイスしてくれました!
専任のガイドさんに案内していただき、トヨタ自動車の展示施設「トヨタ会館」を見学。環境や安全に配慮した先進の自動車技術をはじめ、生産工程やスマートモビリティ社会などについて、展示モデルや映像を見ながらレクチャーを受けました。また、ショールームゾーンには多彩なクルマがズラリと並び、エントランスには未来のパーソナルモビリティも。展示車両は実際に乗りこむこともできみんな目を輝かせていました!

※プログラム内容は変更の可能性があります。



pagetop

よくある質問